シュナ♡姉さんのゆる〜い日記

わんこ、美味しいものや趣味などの備忘録です☆

2022-01-01から1年間の記事一覧

しゃるさん、トリミング頑張りました♪

しゃるさん、トリミングからご帰宅♪ かわいい〜❤️(犬バカ) ちょっと怒ってる?しんどかったよね〜。 でもスッキリ素敵ですよ❤️ カット前はボッサボサでしたもん。 これはこれでかわいいけど❤️(犬バカ) ↓↓↓ 15歳のシニア犬。 ケアが楽なように、オシャレカッ…

EXILEクリスマスライブ🎄

EXILE LIVE TOUR 2022 "POWER OF WISH" ~Christmas Special~ in京セラドーム参戦♪ 遠いお席で、豆粒どころか米粒EXILE それでもとーっても楽しかった〜♪ 新生EXILE+卒業したATSUSHI+卒業したオリジナルメンバー(MATSU、USA、MAKIDAI)出演というEXILEファン…

ジブリパーク

ジブリパーク「ジブリの大倉庫」へ♪ 11月分チケット争奪戦に完敗。ありがたいことに今回分は抽選でゲットできました(^-^) ジブリ作品のお気に入りは「天空の城ラピュタ」や「千と千尋の神隠し」。 "なりきり名場面展"では、恥ずかしながらもパズーや千尋にな…

ぴあのれっすん🎹④

1ヶ月ぶりのピアノレッスン。 日にちはたっぷりあって、暗譜もできて、自分なりにしっかり練習をしてのレッスン当日。 弾けない! ボロボロや〰︎〰︎ん 弾き初めの頃ならまだしも、約2ヶ月練習してきた「小犬のワルツ」が突然弾けなくなった、、。 先生に、 …

F-BLOODライブは最っ高♪

藤井フミヤ&藤井尚之の兄弟ユニット♡ 一昨日のサラ様コンサートに続き、またまたフェスティバルホールへ。 今までのFブラの大阪ライブはZeppスタンディングで楽しんでましたが、コロナ禍になりホールでの開催。これはこれで楽チンですな。スタンディングは体…

サラ・ブライトマン A Christmas symphony featuringYOSHIKI

サラ様のコンサートへ♪ 2019年春以来かな? ヒット曲やクリスマスソング。極上の歌声を全身に浴びてきました。ずっと鳥肌。63歳?って信じられん。3オクターブのお声は衰え知らずでした。 サラ様は豪華なティアラ、お衣装もきらびやかで美しい✨。オペラグラ…

GRAND MARBLEのマーブルデニッシュ♡

グランマーブル期間限定「京の秋味」購入。"期間限定"に弱い私、、。 いちご、祇園辻利の抹茶、沖縄の黒糖の生地にかのこが入ってます。 カットするとステキなマーブル模様✨ かわいい〜❤️ 甘さと甘酸っぱさがちょうど良い。 トースターで焼いて、朝食にいた…

「ショウ・マスト・ゴー・オン」大爆笑〜☆

楽しみにしていた「ショウ・マスト・ゴー・オン」観劇しました。 京都駅に着くと、人、人、人!お土産物店の長蛇の列!コロナ禍で外出の機会を激減させている私にとってかなりの衝撃。みんな楽しんでるね〜♪ さて、このお芝居は作・脚本:三谷幸喜さん。 舞台…

ぴあのれっすん🎹③

先生におすすめされた、パデレフスキ版の楽譜を購入。持ってるだけで、上手な人みたいでカッコいい(笑) レッスン3回目。 ショパン「ワルツ6番 小犬のワルツ」 先生の前だと緊張する〜 一度ミスタッチするとミスが続いてしまうし、 「今のところ弾き直し!」 …

コガネキヌカラカサタケ

観葉植物に生えてきたきのこ。 現在こんなご様子。 調べてみると。 コガネキヌカラカサタケ「黄金絹唐傘茸」かも〜♪ "幸運のきのこ"、"仏様のきのこ"とも呼ばれているらしい。 縁起が良さそう(単純) 翌日のご様子。 ぷっくりして可愛らしい ついこの間まで、…

干し芋作ってみた

収穫した安納芋で干し芋作り。 お鍋で蒸して、皮むいて、切って、干す。 出来上がりが楽しみ〜 愛犬しゃるさんもスンスンと寄ってきました。 そして動物本能出動! ガードの柵を無理やりどけてガツガツとかぶりつくしゃるさん。肉食動物が獲物を捕獲して夢中…

さつまいも収穫

わが家のさつまいも収穫。 昨年はもぐら?にもやられてしまい、あまり収穫出来ず。種類は「安納芋」。甘くてねっとり、スイーツみたくて大好きなさつまいもです。苗のお値段はちょっと高め。収穫したお芋1個あたりの計算をしてみると、 10cmほどの小さいサイ…

ぴあのれっすん🎹②

ピアノレッスン第2回目。 課題「エリーゼのために」(ベートーベン)合格〜♪ よっしゃぁ〜! 単細胞な私にはやっぱり嬉しいはなまる❤️ ハノンも進んで、次は23、24番の練習です。 次の課題は憧れのショパ〜〜ン✨ 「ワルツ6番 小犬のワルツ」(ショパン) 私的に…

健康診断での採血

初めての医院さんで健康診断を受けました。 病院が大の苦手で緊張しながらの受診。 この日に向けて食事量減らしておやつ控えたけれども体重は増えたまま。残念!(笑) 恐怖の採血の順番が来た 血管細くていつも一発では採血できないわが腕。しかも手術した側…

ポトスの鉢に秋の気配??

観葉植物ポトスの芽が伸びてくると、カットして水に浸し、根が出てくると鉢に植えて育ててます。 初代は12年前にいただいたポトス。 初代のDNAを引き継ぐこの子たちは何代目かな〜。分からん。 いつも親株が枯れてしまうわが家。育てる工夫をすればいいのに…

大好きなポン栗

ドライブ中のサービスエリアではポン栗をさがします。 売ってたらラッキー♪ 大きくて甘くてさつま芋のようなお味が美味し〜い 夜店で売ってる天津甘栗も美味しいけど、また違うんだなー。 初めて買った時、 お店のおじさんの「おまけしとくね〜♪」と一個多く…

ピアノ教室通ってみる

実家からピアノをお引っ越しして1ヶ月。 昔弾いてた曲をおさらいしたり新しくチャレンジしたり。 しかーし。独学で弾くのは難しい。できないところがクリアできない。 憧れ曲がかなり遠く感じます。。 憧れ曲にたどり着くには教えていただくのが近道と思いま…

かぼちゃスープ

収穫したカボチャでスープを作りました♪ お鍋に、カボチャ、玉ねぎ、コンソメ、水を入れコトコト。塩コショウで味をととのえまして。 ブレンダーがあれば楽ちんなんだけどわが家にはないのでジュースミキサー登場。 ミキサー使うのはバナナ救済の時にジュー…

わんこあるある

空き時間を使って、漢字ナンクロを解いてます。 分からない漢字や熟語をスマホで調べながらすすめていき、答えが出ると心地よい達成感。脳トレにもなるし、ワクワクする懸賞応募も良き。 ストレス発散になるなぁ。 先日、お行儀悪く寝転びながら解いていると…

わが家の自由奔放な夏野菜

秋っぽくなってきた〜。嬉しい(^-^) 庭の夏野菜ももう終わり。 今夏初めて植えたカボチャ苗。育て方が適当なもので。放ったらかしにしているとつるがどんどん伸びて、朽ちてきた柿の木にも巻きついていきました。 柿の木にカボチャが2つ実ってました✨ わん…

しゃるさんの頑張りジャンプ

愛犬しゃるさんのお散歩コースには溝をカバーするグレーチングが数カ所ある。 後ろあんよが弱くなってきて心配だけど、筋力維持のためなるべくジャンプ越えさせてます。 15cm幅は難なくクリア。 40cm幅は心配なので抱っこでクリア。 30cm幅。これがビミョー…

久しぶりにかき氷を食べてみた

夜、窓を開けると虫の声が聞こえくる。 過ごしやすい秋が近づいてきたかな〜(^-^) とはいえ、まだまだ暑い毎日。 奈良はかき氷の聖地ということで。 かき氷はほとんど食べないけれど、このところ、おしゃれで美味しそうなかき氷を多く目にするので、是非とも…

4回目新型コロナワクチン接種

4回目新型コロナワクチンを打っていただきました。 初モデルナ。 初めてのことはちょっぴり不安。 医師からは「熱が出ることが多いので、その時は解熱剤をのんでください」としっかりと念押しの説明。 先生〰︎!副反応のことは知ってるのであえて聞きたくな…

chidoriya Rocks 2022 〜73rd Anniversary inロームシアター京都

ちどりやろっくす参戦。 その前に、定番の平安神宮に参拝。右近の橘、左近の桜が迎えてくれるこの場所と空気が好き。今日は龍や亀に見える?雲も良き☺️。形が変わっていく雲をぼーっと眺めるのが好きなんだなぁ。 風鈴の音が心を浄化してくれる感じがして心…

ピアノの調律完了♪

実家から移動したピアノの調律をしていただきました。 長い間ほったらかしだったもので。 大変ですよ〜と調律師さん。 いろんな音がジャーンジャーンと鳴る。耳キ〰︎〰︎ン(笑)。興味津々でガン見してました。 ネジを触ると音がビョ〰︎〰︎ンと変わるのね。 大…

アップライトピアノ お引越し

実家にぐっすり眠っていたアップライトピアノをわが家にお引越ししました。 ポツポツ雨もやんで晴天。お兄さんお二人での作業は息ぴったりで早い早い。これぞ阿吽の呼吸というやつ。 カワイピアノBL 61の重さは250kg!超重いハズレの依頼でごめんなさい。。 …

平山郁夫展ーその旅路を辿るー

奈良県立万葉文化館の特別展 平山郁夫展ーその旅路を辿るーへ。 この日が来るのを待ってましたぁ〜 事前予約した記念講演会を聴講。70人くらいの参加者のうち最年少だったような、、。渋い選択をしたみたい(笑)。人生の先輩方と豊かな時間を過ごしました。 …

EXILEライブ"POWER OF WISH"in京セラドーム

ATSUSHIが限定復活するEXILEライブ参戦♪ 嬉しいことにアリーナ席。センターステージなのであっちこっち眼が忙しい!花道のメンバー見たいし、センターステージのメンバーも見たい!眼が足りないっ(笑) メンバー皆カッコ良〜❤️ キラキラ✨パワーに包まれる幸せ…

めざましクラシックス25周年in大阪

初めてめざましクラシックスに行ってきました。25周年で、この日は393回目らしい!弦楽器(ダブルバージョン)とピアノだけなのに重厚な響きに感動〜。 19年間出演しているフミヤさんがスペシャルゲスト〜❤️。黒のお衣装はやっぱりかっこよくて、声も伸びやか…

桃の美味しい季節。わが家の夏の風物詩

今夏もJA紀の里ファーマーズマーケットめっけもん広場へせっせと通っています。 目的は桃。自宅用の桃がお得なんです!甘〜い白鳳とこくのある黄桃が推し❤️。時期によって色んな種類の桃が並びます。 開店30分前に着くといつものごとくすでに長蛇の列。200番…