シュナ♡姉さんのゆる〜い日記

わんこ、美味しいものや趣味などの備忘録です☆

アボカドのたね

アボカドの芽が出てきた〜♪

美味しくいただいた後のたねに3箇所爪楊枝をぶっ刺して容器の縁に引っかけ、たねのお尻が水につかった状態をキープ。1カ月ほどでひび割れてきて根がヌッと伸びてくる。続いて割れたところから芽が出てくる。

ここまでたどり着くのが"運"というか、根が出ず終わってしまうことも多い。何かコツがあるんやろなぁ。(学習する気なし笑)

f:id:schnalove238:20230719140534j:image

3カ月ほど経ち、今のお姿はこんな感じ〜↓

f:id:schnalove238:20230719093102j:image

ひょろひょろと伸びていく茎。

枯れちゃったけど、3年ほど育てた子たちはこんな感じ↓

f:id:schnalove238:20230719093350j:image

今回は土に植えず、水耕栽培でチャレンジしよ♪

どれだけ成長してくれるのか楽しみです😊