シュナ♡姉さんのゆる〜い日記

わんこ、美味しいものや趣味などの備忘録です☆

ピアノ発表会

40年ぶりにピアノ発表会に参加しました! スタインウェイのピアノはとーっても弾きやすくて、あまり緊張せず、手も震えず、頭真っ白にならず、そこそこ普段どうりに弾けた〜♪ チャレンジ曲ではなく、今のスキルで安心して弾ける曲にして正解! よく頑張りま…

ピアノ発表会リハーサル

8月にあるピアノ発表会。 本番ホールでのちょっぴり早めのリハーサル。 こんな立派なホールで弾くんかーい 舞台の上にはYAMAHAグランドピアノが鎮座なさってる✨ 本番はSteinway & Sonsのグランドピアノ✨弾くのよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 持ち時間は1時間。あっ…

アボカドのたね

アボカドの芽が出てきた〜♪ 美味しくいただいた後のたねに3箇所爪楊枝をぶっ刺して容器の縁に引っかけ、たねのお尻が水につかった状態をキープ。1カ月ほどでひび割れてきて根がヌッと伸びてくる。続いて割れたところから芽が出てくる。 ここまでたどり着くの…

愛犬しゃるさん16歳のお誕生日

しゃるちゃん❤️ 16歳お誕生日おめでとう。 うちの子になってくれてありがとう! 癒しをくれてありがとう! ↑しゃるちゃんにはメロンを少〜し(笑) 人でいうところの80歳。 できないことも増えてきて心配ばかり。 お世話は私に任せてっ。 ずっと元気でいてね!…

大好きなバームクーヘン

クラブハリエの焼きたてバームクーヘンが食べたくなり、ラ コリーナ近江八幡へ。 数ヶ月ぶりに訪れると、お店の配置などが進化していて、工場見学もできるようになってました♪ 焼き上がってくるバームクーヘンがたくさん並んでる様子はテンション上がる〜! …

電車遅延で思うこと

先日初めて電車遅延を経験して思うこと。 まずはその時の状況。 電車が途中駅で停まり、 「先の駅の踏み切りで自転車で倒れた人がいる、しばらくお待ちください」とのアナウンス。 倒れただけならすぐに再開しそうと思うやん。 コンサート時間を気にしながら…

フジコ・ヘミング ピアノソロコンサート

フジコさんのピアノソロコンサート 初めて行きました なのに! 電車の遅延で25分遅れて会場入り。 コンサートやライブにたくさん参加してきたけど遅刻なんて初めてで、 道中、焦るし、ガッカリするしでわけわからんテンション、、。 ありがたいことに(ごめん…

ツマグロヒョウモンの羽化を見届ける

わが家のパンジーやビオラに、黒くてオレンジの線がある毛虫が大量に発生。 調べると、ツマグロヒョウモンの幼虫らしい。 画像を見るだけでも気持ち悪くてゾゾーッ。 見つけ次第退治してたのに、玄関に置いてあるプランターの縁にぷらーんとぶら下がる毛虫一…

愛犬しゃるさんの心配

愛犬しゃるさん、いつもは寝ている夜時間。 歩き回り、こちらを見て何か訴えてる。 ん?遊ぶの?おやつ? 遊ぶふうでもなく、ただうろちょろ。 だんだん息が荒くなりぶるぶる震え、なぜか突然おもちゃをくわえ、キュンキュン鳴き始めた。 明らかにいつもの吐…

三代目 J SOUL BROTHERSライブ

三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2023 “STARS” 〜Land of Promise〜 久しぶりに三代目ライブ(大阪城ホール)参戦♪ ドームツアーは何度も参戦したけれど、アリーナツアーは初めてなのでワクワク。キャパが小さくなるとどこからでもよく見えるので嬉しい。 公…

10円玉がピカピカに!

お庭の雑草たちが元気いっぱいです。 草むしりをしても1週間たつと元どうり ただ、今年はちょっと見方が変わりました。 NHK朝ドラの影響〜(笑) 雑草にも名前がある!どんなに排除されても場所をかえて強く生きてる! なんだか頼もしい カタバミやドクダミで1…

わが家のいちご第1号、収穫ならず

庭の畑にいちごを植えています。 あと数日で収穫できそうなくらいほんのり赤く色づいてきたいちご第1号さん❤️ 楽しみ〜♪ 今朝もワクワクして見に行くと、 かじられてる〰︎〰︎ ガックリ。悔しぃぃ〜 いちご第1号、収穫できませんでした、、。 父さまに相談。…

しゃるさん、手術から復活!

愛犬しゃるさん、先日手術を受けました。 3月末、お乳にあったシコリから出血。 いつもの動物病院は休診のため他の病院受診。 シコリからの出血は間違いない、高齢犬なので麻酔の影響を考えると手術を簡単には勧められない、寿命が先か病気の進行が先か、と…

しゃるさんとWBCテレビ観戦

WBCを連日テレビ観戦しています♪ 持ってるなぁ、大谷くん❤️ テレビの前で盛り上がっていると、 この時間はたいがい寝ている愛犬しゃるさんが 眼をキラッキラさせて テンション高く走りまわっております(笑) どうやらしゃるさんにmyテンションがうつったみた…

ケサランパサラン

いつも楽しみに観ている俳句のTV番組。 5-7-5の中にいろんな情景を含んでいて、毎回「なるほど〜✨」と感動。 詠める方々、尊敬です! そこで初めて出会った言葉。 ”ケサランパサラン” 見つけると幸せになるとか、とってもステキ♡ Wikipediaによると、 江戸時…

ぴあのれっすん🎹⑤

久しぶりのピアノレッスン。 練習しているショパン・ワルツ第6番「小犬のワルツ」。 半分はなまるもらったけど、まだ仕上がってない。 仕上がる気がしなーい 弾けないけど、飽きてきたしぃ〜ということで後回しにして。 次いってみよ〜♪ 憧れの曲の一つ、ベ…

フミヤさんツアー始まりました♡

藤井フミヤ CONCERT TOUR 2023 Special LoveSong 始まりました!Love songツアー❤️ グッズたちを身につけて参戦。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 盛り盛りのLove songにとろけます♡ やっとやっとマスクあり声出しできるように! 開始すぐの曲では会場の暗転なし。明…

手作りあんこに初挑戦(圧力鍋なし)

明日は節分。 福はうち〜、鬼はそと〜 毎年福豆を用意します。 福豆を見て、 「あんこを作ってみよう!」 と突然思い立ちまして。 "豆"からの単純すぎる思い付きっ(笑) お豆を煮る料理をしたことがないのでドキドキワクワクでスタート。 《材料》 小豆 250g …

あずきミルクプリンの覚え書き

ストックしていたあずき缶を出動させます。 ミルクプリン作ろ〜♪ 《材料》 つぶあん 150gくらい ゼラチン 4g 牛乳 400ML ①お鍋に全て投入。 ②沸騰する直前で火を止める。 ③カップに注ぐ。 ④粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。 出来上がり♪ オット「おぉ♡二層に…

しゃるさんが心配で動物病院へ

愛犬しゃるさんの頭に手を近づけると ギャンっっと鳴くことが続きまして。 もしやっ耳の病気か! 動物病院へ連れて行きました。 不安いっぱいで高速ブルブルなしゃるさんを抱っこ、他の飼い主さんに笑われながらの順番待ち。 診察の結果、お耳の異常なし。 …

ギョッとした現実

本日もささっとメイク完了。 得意ではないし、あまり興味もないので 世間様に不快を与えない程度の身支度。 お日様が当たっているお顔を見た鏡には キラーン✨と光る一本の眉毛が映りました。 眉毛に白髪がぁぁぁー!! うっっ 年齢を再認識、、 こちらはしゃ…

瑠璃色の玉竜の実

わが家の駐車ゾーンの玉竜。 今年もひっそりと実をつけています。 瑠璃色できれい✨ 調べてみると、この実が種子らしい。 植えて10年以上。 今になって初めて調べたんかーい(笑) それならば! 採取して春に種まきしてみるっ どうなるのか楽しみです😊

朝食は七草粥

一年の無病息災を願って。 今朝は七草粥をいただきます。 お腹がホッコリあたたまる♪ 胃を休めるという意味もある七草粥。 休まったかなー。 ほとけのざ、せり、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)、ごぎょう、なずな、はこべら。 いまだに覚えられません、、。 …

しゃるさんのお散歩

しゃるさんのお散歩は、お正月も雨天も関係なく朝晩行きます。 いつものようにゆっくり歩いてると 前からきたご婦人が、 「ちょこちょこ歩いてかわいい〜。シーズー犬?」と声をかけてくださった。 ??? シーズーって丸くて白っぽくて鼻ぺちゃなイメージな…

HAPPY NEW YEAR 2023!

本年も宜しくお願いいたします 毎年お正月に思うこと。 他の土地のお雑煮を食べてみたい! 年末年始に旅行をしないのでなかなか叶わないけどいつか必ず! わが家(奈良県)のお雑煮は、 白味噌、丸餅、輪切りにした大根・人参、小芋、豆腐。 甘くて美味しい(^-…

しゃるさん、トリミング頑張りました♪

しゃるさん、トリミングからご帰宅♪ かわいい〜❤️(犬バカ) ちょっと怒ってる?しんどかったよね〜。 でもスッキリ素敵ですよ❤️ カット前はボッサボサでしたもん。 これはこれでかわいいけど❤️(犬バカ) ↓↓↓ 15歳のシニア犬。 ケアが楽なように、オシャレカッ…

EXILEクリスマスライブ🎄

EXILE LIVE TOUR 2022 "POWER OF WISH" ~Christmas Special~ in京セラドーム参戦♪ 遠いお席で、豆粒どころか米粒EXILE それでもとーっても楽しかった〜♪ 新生EXILE+卒業したATSUSHI+卒業したオリジナルメンバー(MATSU、USA、MAKIDAI)出演というEXILEファン…

ジブリパーク

ジブリパーク「ジブリの大倉庫」へ♪ 11月分チケット争奪戦に完敗。ありがたいことに今回分は抽選でゲットできました(^-^) ジブリ作品のお気に入りは「天空の城ラピュタ」や「千と千尋の神隠し」。 "なりきり名場面展"では、恥ずかしながらもパズーや千尋にな…

ぴあのれっすん🎹④

1ヶ月ぶりのピアノレッスン。 日にちはたっぷりあって、暗譜もできて、自分なりにしっかり練習をしてのレッスン当日。 弾けない! ボロボロや〰︎〰︎ん 弾き初めの頃ならまだしも、約2ヶ月練習してきた「小犬のワルツ」が突然弾けなくなった、、。 先生に、 …

F-BLOODライブは最っ高♪

藤井フミヤ&藤井尚之の兄弟ユニット♡ 一昨日のサラ様コンサートに続き、またまたフェスティバルホールへ。 今までのFブラの大阪ライブはZeppスタンディングで楽しんでましたが、コロナ禍になりホールでの開催。これはこれで楽チンですな。スタンディングは体…