シュナ♡姉さんのゆる〜い日記

わんこ、美味しいものや趣味などの備忘録です☆

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽公園in姫路

先日、太陽公園を訪れました。 あのノイシュバインシュタイン城をどのように再現してるのかとても興味ありました。 こちらの施設の想いは、障害を持つ方も世界旅行気分を味わえる、観光客や地域と繋がる、就労の機会を作ることと知りました。 大切なこの想い…

祝蕾(しゅくらい)

直売所で見つけましたっ 「祝蕾」(しゅくらい)という春のお野菜。 君たちは「ふきのとう」の兄弟かい⁉️ 初めて見たぞ〜☺️ 調べてみると、 「祝蕾」はアブラナ科(ふきのとうはキク科)、「子持ち高菜」とも呼び、天ぷらや炒め物にしたり、生でも食べられるらし…

しゃるさんの視線に勝つ

いつものように私にお尻をくっつけてスヤスヤねんね中のしゃるさん お菓子を手に取った途端に、顔だけこちらに向けてきた! イビキかいて寝てたのに?? 耳が遠いので音は聞こえてないはず。 お菓子の包装もあけてないので匂いもしないはず。 動物の本能と私…

りんご🍎②

分量テキトー姉さんのりんご🍎スイーツ作り再開! <りんごパンケーキ> ホットケーキミックス1袋(200g)、卵1個、お水150ML、りんご2個、グラニュー糖1本、バター2さじ。 ホットケーキミックス(巷ではホケミとかHMとかいうのね、、)の分量どうりに混ぜてフライパ…

歯科医院にて

私だけかなぁ。 歯科治療中に唾を吸ってくださるのは嬉しいんだけど、器具の先がのどの奥近くに当たるとオエ〰︎ってなる 痛かったら左手上げてくださいと言ってくださるけど、手を上げたことはない。 診察台の上で順番を待っている間、隣の患者さんのキィィ…

❤️フミヤ さん❤️

大好きなフミヤ さんのコンサートへ。 フミヤ さんの歌声は優しくて好きぃ〜❤️ 今年還暦って信じられん! 色気ダダ漏れで、かわいくて、天然で、ダンスも上手い ホワイトデーの投げにドキューンとなるいい歳した私、、(笑) このツアー私的4公演目(あと2公演…

いちご🍓

甘〜い「古都華」さま&爽やか「真珠姫」さま 積んで積んで、いちご🍓山の出来上がり♪ いちご🍓さん どうしてそんなに美味しいのぉぉぉ 食べる手が止まらないっ😱 ビタミンCをたっぷりいただき満足でございます! ごちそうさま〜😊

つくし

お庭の隅にひっそりと春のお便り♪ たくさん採れたら卵とじ。ほろ苦くて美味しい♪ 旬のものは季節を感じることができて良き ハカマ掃除すると爪や指先が汚くなって嫌なので、おばあちゃんがお掃除したつくしをもらってたなぁ。お空にいるおばあちゃんありがと…

しゃるさんのルーティーン

いつも私の側でお昼寝しているしゃるさん。 お水を飲むためにすくっと起き上がり、お部屋をトボトボと出て行きます。 しばらくすると、タッタッターッと軽快な足音がして、お水でベタベタに濡れたおひげとキラキラ✨笑顔で私のもとへ戻ってくるしゃるさん❤️ …

りんご🍎

さて、段ボールいっぱいのりんごをどのように使いましょうか、、。 新聞紙にくるんで保存するそうですね♪ まずはアップルパイ。材料は家にあるもので作りましょ。 りんご5個、グラニュー糖6本くらい、バター1さじ、冷凍パイシート2枚、卵黄1個。材料は以上!…

お雛さま🎎

高取町・壺阪寺へ、人生お初のおひなさまめぐりに行きました それぞれの町屋さんに、時代も仕様もいろいろなひな人形が飾られていて自由に観ることができます。 かわいいっ❤️ そして壺阪寺の大雛曼荼羅。見事です❗️ ご本尊の十一面千手観世音菩薩さまと雛人…