シュナ♡姉さんのゆる〜い日記

わんこ、美味しいものや趣味などの備忘録です☆

祝蕾(しゅくらい)

直売所で見つけましたっ🌱

「祝蕾」(しゅくらい)という春のお野菜。

君たちは「ふきのとう」の兄弟かい⁉️

初めて見たぞ〜☺️

f:id:schnalove238:20220315184137j:image

調べてみると、

「祝蕾」はアブラナ科(ふきのとうはキク科)、「子持ち高菜」とも呼び、天ぷらや炒め物にしたり、生でも食べられるらしい。

天ぷらにしたいけど、、。

水分しっかりとらないと油ハネ凶器が襲ってきて怖いしなぁ😥

なので、豚バラ肉巻きにしました。

うなぎのタレ味♪

f:id:schnalove238:20220315203615j:image

初めてのお野菜はなんだかワクワク。ほろ苦くて歯応えもよく、美味しゅうございました🧡

うなぎのタレは便利!

わが家ではブリの照り焼きに使います😊