シュナ♡姉さんのゆる〜い日記

わんこ、美味しいものや趣味などの備忘録です☆

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴあのれっすん🎹③

先生におすすめされた、パデレフスキ版の楽譜を購入。持ってるだけで、上手な人みたいでカッコいい(笑) レッスン3回目。 ショパン「ワルツ6番 小犬のワルツ」 先生の前だと緊張する〜 一度ミスタッチするとミスが続いてしまうし、 「今のところ弾き直し!」 …

コガネキヌカラカサタケ

観葉植物に生えてきたきのこ。 現在こんなご様子。 調べてみると。 コガネキヌカラカサタケ「黄金絹唐傘茸」かも〜♪ "幸運のきのこ"、"仏様のきのこ"とも呼ばれているらしい。 縁起が良さそう(単純) 翌日のご様子。 ぷっくりして可愛らしい ついこの間まで、…

干し芋作ってみた

収穫した安納芋で干し芋作り。 お鍋で蒸して、皮むいて、切って、干す。 出来上がりが楽しみ〜 愛犬しゃるさんもスンスンと寄ってきました。 そして動物本能出動! ガードの柵を無理やりどけてガツガツとかぶりつくしゃるさん。肉食動物が獲物を捕獲して夢中…

さつまいも収穫

わが家のさつまいも収穫。 昨年はもぐら?にもやられてしまい、あまり収穫出来ず。種類は「安納芋」。甘くてねっとり、スイーツみたくて大好きなさつまいもです。苗のお値段はちょっと高め。収穫したお芋1個あたりの計算をしてみると、 10cmほどの小さいサイ…

ぴあのれっすん🎹②

ピアノレッスン第2回目。 課題「エリーゼのために」(ベートーベン)合格〜♪ よっしゃぁ〜! 単細胞な私にはやっぱり嬉しいはなまる❤️ ハノンも進んで、次は23、24番の練習です。 次の課題は憧れのショパ〜〜ン✨ 「ワルツ6番 小犬のワルツ」(ショパン) 私的に…

健康診断での採血

初めての医院さんで健康診断を受けました。 病院が大の苦手で緊張しながらの受診。 この日に向けて食事量減らしておやつ控えたけれども体重は増えたまま。残念!(笑) 恐怖の採血の順番が来た 血管細くていつも一発では採血できないわが腕。しかも手術した側…

ポトスの鉢に秋の気配??

観葉植物ポトスの芽が伸びてくると、カットして水に浸し、根が出てくると鉢に植えて育ててます。 初代は12年前にいただいたポトス。 初代のDNAを引き継ぐこの子たちは何代目かな〜。分からん。 いつも親株が枯れてしまうわが家。育てる工夫をすればいいのに…