シュナ♡姉さんのゆる〜い日記

わんこ、美味しいものや趣味などの備忘録です☆

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あずきミルクプリンの覚え書き

ストックしていたあずき缶を出動させます。 ミルクプリン作ろ〜♪ 《材料》 つぶあん 150gくらい ゼラチン 4g 牛乳 400ML ①お鍋に全て投入。 ②沸騰する直前で火を止める。 ③カップに注ぐ。 ④粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。 出来上がり♪ オット「おぉ♡二層に…

しゃるさんが心配で動物病院へ

愛犬しゃるさんの頭に手を近づけると ギャンっっと鳴くことが続きまして。 もしやっ耳の病気か! 動物病院へ連れて行きました。 不安いっぱいで高速ブルブルなしゃるさんを抱っこ、他の飼い主さんに笑われながらの順番待ち。 診察の結果、お耳の異常なし。 …

ギョッとした現実

本日もささっとメイク完了。 得意ではないし、あまり興味もないので 世間様に不快を与えない程度の身支度。 お日様が当たっているお顔を見た鏡には キラーン✨と光る一本の眉毛が映りました。 眉毛に白髪がぁぁぁー!! うっっ 年齢を再認識、、 こちらはしゃ…

瑠璃色の玉竜の実

わが家の駐車ゾーンの玉竜。 今年もひっそりと実をつけています。 瑠璃色できれい✨ 調べてみると、この実が種子らしい。 植えて10年以上。 今になって初めて調べたんかーい(笑) それならば! 採取して春に種まきしてみるっ どうなるのか楽しみです😊

朝食は七草粥

一年の無病息災を願って。 今朝は七草粥をいただきます。 お腹がホッコリあたたまる♪ 胃を休めるという意味もある七草粥。 休まったかなー。 ほとけのざ、せり、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)、ごぎょう、なずな、はこべら。 いまだに覚えられません、、。 …

しゃるさんのお散歩

しゃるさんのお散歩は、お正月も雨天も関係なく朝晩行きます。 いつものようにゆっくり歩いてると 前からきたご婦人が、 「ちょこちょこ歩いてかわいい〜。シーズー犬?」と声をかけてくださった。 ??? シーズーって丸くて白っぽくて鼻ぺちゃなイメージな…

HAPPY NEW YEAR 2023!

本年も宜しくお願いいたします 毎年お正月に思うこと。 他の土地のお雑煮を食べてみたい! 年末年始に旅行をしないのでなかなか叶わないけどいつか必ず! わが家(奈良県)のお雑煮は、 白味噌、丸餅、輪切りにした大根・人参、小芋、豆腐。 甘くて美味しい(^-…