シュナ♡姉さんのゆる〜い日記

わんこ、美味しいものや趣味などの備忘録です☆

りんご🍎

さて、段ボールいっぱいのりんご🍎をどのように使いましょうか、、。

新聞紙にくるんで保存するそうですね♪

 

まずはアップルパイ。材料は家にあるもので作りましょ。

りんご🍎5個、グラニュー糖6本くらい、バター1さじ、冷凍パイシート2枚、卵黄1個。材料は以上!

量はいつもテキトーです(笑)

りんご🍎とグラニュー糖、バターをお鍋でクツクツ煮る。冷めたらパイシートで包んで水で薄めた卵黄塗ってオーブン180℃25分くらいに設定しスタート😊♪

ん⁉️ん⁉️⁉️

パイ生地が広がっていく〜💦

「オーブン予熱、まだ途中やんっっ💢」

オーブン使うのが久しぶりすぎて、使い方をすっかり忘れてました、、。

時すでに遅し。そのまま最後まで焼き上げました😅

f:id:schnalove238:20220301143141j:image

出来上がり♪

見た目はよろしくないけど焼きたての美味しさったら❤️。バニラアイス添えてもいいかも〜。

 

次はりんご🍎チップ。レンジで作るレシピを参考にして作りましょ。

天板にシートひいてスライスりんご🍎を並べて数分。裏返して数分、、。

思った感じにはならんっ💧

ならばトースターで焼いてみましょ。

焦げ目がついたところはパリッとして美味だけど思った感じではない💧

結論。

りんご🍎をスライスして天日干しほったらかしで十分ではないでしょうか(笑)

f:id:schnalove238:20220304150943j:image

甘さが凝縮されて美味しいです😊

 

りんご飴も作ってみましょ。

材料は、りんご🍎半分、グラニュー糖10本、水20MLくらい。お鍋でグラニュー糖と水をクツクツ。飴状になってきたらりんご🍎にまとわせ、冷やして出来上がり♪

f:id:schnalove238:20220304151004j:image

これまた美味しゅうございました。

お菓子作りは楽しい♪

そして体重がヤバい、、😅