シュナ♡姉さんのゆる〜い日記

わんこ、美味しいものや趣味などの備忘録です☆

ピアノの調律完了♪

実家から移動したピアノの調律をしていただきました。

長い間ほったらかしだったもので。

大変ですよ〜と調律師さん。

いろんな音がジャーンジャーンと鳴る。耳キ〰︎〰︎ン(笑)。興味津々でガン見してました。

ネジを触ると音がビョ〰︎〰︎ンと変わるのね。

大変な作業ですな。

ずーっと同じ状態で置いてたので、「調律しても戻ってしまう。高めと低め2回調律しました」と。しばらくは半年ごとに調律したほうがいいらしい。

奇跡的に保存が良かったらしく、経年劣化はあるもののサビもなく、弾くだけなら問題なし。おりにくかった鍵盤も削ってもらいスムーズに。2時間かかって調律完了しました。

耳の遠いしゃるさんにも音が聞こえるらしく、音が鳴るたび顔を向けて、ガン見してました😊

f:id:schnalove238:20220809204812j:image

幼稚園から小学生まで習っていたピアノ。いつの頃からかピアノが好きではなくなり、練習も嫌いだった。先生が変わるたびにまた最初に戻って練習するのが悔しかった。下手っぴが練習しないので当然上達もしない。音大のお姉さん先生の記憶も全くなーい✌︎('ω')✌︎

当時、私があまりにも練習をサボるから、母が怒ってしまい、

「ピアノやめてしまえー💢」

って2階の窓からピアノ本を投げ捨てた。

隣のお家のおばあちゃんが見かねて、

「そんなに怒らんでも〜」って拾ってくれた、恥ずかしくて懐かしい思い出😅

今なら練習も頑張れる、気がする。

昔から憧れていたあの曲たち。時間かかっても弾けるようになってみせるぞぉ〜🎹