シュナ♡姉さんのゆる〜い日記

わんこ、美味しいものや趣味などの備忘録です☆

手作りあんこに初挑戦(圧力鍋なし)

明日は節分。

福はうち〜、鬼はそと〜

毎年福豆を用意します。

福豆を見て、

「あんこを作ってみよう!」

と突然思い立ちまして。

"豆"からの単純すぎる思い付きっ(笑)

お豆を煮る料理をしたことがないのでドキドキワクワクでスタート。

《材料》

小豆 250g

砂糖 150g

塩 小さじ半分

f:id:schnalove238:20230202111810j:image

鍋に小豆、水を入れ沸騰させた後、小豆をザルにあげお湯を捨てる。これを3回繰り返す。

(渋味を抜くらしい。念のため3回しておきました)

f:id:schnalove238:20230202111833j:imagef:id:schnalove238:20230202111843j:image

再び鍋に小豆と水を入れ、小豆を軽く踊らせながら煮る。

小豆が水面から出ないように時々水を足す。

あくも取る。

(約50分。他の用事をしながら鍋も見ながらで)

f:id:schnalove238:20230202111909j:imagef:id:schnalove238:20230202111926j:image

小豆が指で潰れる柔らかさになったら、砂糖、塩を加えて混ぜながら火にかける。

(小豆を潰さないようにやさし〜く混ぜる)

少し水分が残ってるくらいで火を止める。

f:id:schnalove238:20230202111939j:image

出来上がり。上出来〜♪

f:id:schnalove238:20230202111948j:image

作った感想。

・出来たては美味しい!

・砂糖と塩を入れた時点で"出来たておぜんざい"としていただける特権あり。お餅を用意しておくと良し。

・時間かかる!時間と心に余裕がある時に。

・もっと砂糖控えめでも良し。

以上。

美味しくできたのでお裾分けしてきまーす😊