シュナ♡姉さんのゆる〜い日記

わんこ、美味しいものや趣味などの備忘録です☆

もじゃ毛のしゃるさん

しゃるさんのトリミングは4ヶ月に一回へペースダウン。爪切りと肛門腺しぼりは定期的にお願いするけれど、それ以外はなるべく自分でケアをするようにしています。

若かりし頃は、ヘアカットの本を参考にしてイメージを伝えて素敵にお仕上げ(親バカ)。体調が弱くなるシニアになってからはできるだけ短くしてもらい、伸びてきたら自宅でカット。トリミング時間と回数を減らしてご老体に無理のないよう気をつけてます。

自分で部分カットするのもかなり慣れてきました♪

嬉しいのは、切った毛が手元に残ること😍。しっかり洗って保存します。

愛おしくて捨てられませんっ(笑)

10年ほど前のテレビ番組「マルモのおきて」に出演していたムックくんもMシュナウザーでしたね。当時、お散歩をしていると、小学生のちびっ子達に「もじゃ毛ムックや💕!」とよく声をかけられたものです😊

f:id:schnalove238:20220415135119j:image

ただいま絶賛モジャモジャ中のしゃるさん。

そろそろカットの時期ですね〜☺️