シュナ♡姉さんのゆる〜い日記

わんこ、美味しいものや趣味などの備忘録です☆

電車遅延で思うこと

先日初めて電車遅延を経験して思うこと。

まずはその時の状況。

電車が途中駅で停まり、

「先の駅の踏み切りで自転車で倒れた人がいる、しばらくお待ちください」とのアナウンス。

倒れただけならすぐに再開しそうと思うやん。

コンサート時間を気にしながら電車内で待機。

そのうち、「この電車はここまでなので降りてください」とアナウンス。ホームに降り立ち待つ。

後からも電車が到着し乗客を降ろしていく。ホームではどうしていいか分からない乗客がザワザワ。

同じアナウンスがあるだけで詳しい状況分からずただ待つ。

40分ほど経ち、「まだ解消しないと思うのでお急ぎの方は近くのJR線に乗り換えてください」とアナウンス。まじかー!

振替案内地図をもらい、歩いて10分ほどの駅まで移動。乗り換えアプリで目的地までの電車乗り継ぎを調べながら先を急ぎました。もちろんコンサートには間に合わず💧

コンサート後帰宅しニュースを見ると、踏み切りでのひき逃げ死亡事故とのこと。

そんな大きな事故ならすぐに再開するはずないやん!今の状況を逐一アナウンスし、振替対応駅の案内用紙があるんやったらすぐに教えてほしかった〜(泣)

f:id:schnalove238:20230622181812j:image

反省したのは、待つだけではなく自分でも情報収集し代替案を調べなかったこと。

災害や有事時には自分で考えて動けるように、日頃からいろんなことにアンテナをはって知識を得ておこう。

よい経験ができた(^-^)

以上。