シュナ♡姉さんのゆる〜い日記

わんこ、美味しいものや趣味などの備忘録です☆

ツマグロヒョウモンの羽化を見届ける

わが家のパンジービオラに、黒くてオレンジの線がある毛虫が大量に発生。

調べると、ツマグロヒョウモンの幼虫らしい。

画像を見るだけでも気持ち悪くてゾゾーッ。

見つけ次第退治してたのに、玄関に置いてあるプランターの縁にぷらーんとぶら下がる毛虫一匹発見😱!

どうやら羽化の準備に入った様子。

気持ち悪くて大嫌いだけど

しょーがない!

羽化まで見届けることにした。

毎日様子を観察。

頭を下にして、少しずつ形が変わっていく。

3週間くらい経った本日、

羽をパタパタさせて足が殻?から外れ、目の前で飛び立ちました。(模様からオスとみたっ)

虫は大嫌いなはずなのに、、、

外敵に襲われず無事に飛び立てたことに

なんだか感慨深い😊

気持ち悪いけど日記として残すっ(笑)

f:id:schnalove238:20230619120017j:imagef:id:schnalove238:20230619120025j:imagef:id:schnalove238:20230619120041j:imagef:id:schnalove238:20230619120557j:image