シュナ♡姉さんのゆる〜い日記

わんこ、美味しいものや趣味などの備忘録です☆

インド2007.8 寝台列車でも命の危機!(4/5)

「3,ガンジス河(ガンガ)で命の危機!」より続けます。

早朝、ハリドワール駅に到着。寝台列車でアーグラまで移動します。インド旅行のハイライト「タージマハル」観光✨までもうすぐ。

ところがAM6:00出発時刻がPM1:00に変更になりました。インド時間なのね〜。暑い中、駅で待つのはしんどすぎる。現地旅行会社がホテルを手配してくれました。サイクルリクシャー(自転車タイプ)で移動します。ガイドくんが値段交渉してくれるので安心。楽しく乗らせてもらいました。

サイクルリクシャー

エアコン付きの部屋でゆっくりしたあと駅まで再移動。駅改札の前では子供たちだけでなく大人も物乞いをしています。一人に施すと大勢に囲まれてしまうのでごめんなさいしました。

出発時刻のPM1:00。列車がまだ来ず、待合室でひたすら待ちます。エアコンはあまり効いてなくて暑い。やっと列車が構内に入ってきたので、エアコン付き二等寝台車に乗車。二段ベッド、ドアなし、カーテンで仕切られてるだけ。エアコン付いてるだけで良しとするっ👍

二等寝台車の様子。姉さん作

乗ったはいいけど出発する気配なし。停まっているからかクーラー効かないし😭。ホームに出たり列車に乗ったりして暑さと戦ってました。

だんだんめまいと吐き気と頭痛がひどくなってきて。そう、熱中症です😭。手足が痺れて体が硬直してきた、、。体調ヤバい!ガイドくんにお願いして、駅構内の売店で冷たいミネラルウォーターを数本買ってきてもらいました。冷えたペットボトルを腋にはさみ、持参した冷却シートを首筋にたくさん貼って体を冷却。解熱鎮痛剤をのみ、ポカリスエット粉末を溶かした水を口にしながら、治ってくれ〜と祈るのみ。

PM5:00前やっと出発。最初の予定より11時間遅れ。インド時間恐るべし!列車が動き始めクーラーが効いてきてそのまま寝落ち。起きた時にはOさんご主人が発熱でダウンしておられました、、😱。

食事が運ばれてきたときにはすっかり回復。ご主人もマシになってきた様子。私の知識やグッズたちがお役に立って嬉しかったなぁ。ドラえもんのポケットみたいなリュックと褒めてくださいました😊

車内はクーラーが効きすぎて寒い!暑いやら寒いやらで体にこたえました(笑)

回復したボロボロの姉さん。

食事後またまたぐっすり寝入ってしまいました。なかなか根性あるやん(笑)

列車内はネズミが走り、噂通りの"下を覗くと線路"なトイレも経験😱。

思い出深すぎる旅行になりました。

最終章「5、憧れのタージマハル」に続きます。

※旅行の心得※

暑い国ではは冷却シートとイオン飲料粉末は必携