シュナ♡姉さんのゆる〜い日記

わんこ、美味しいものや趣味などの備忘録です☆

インド2007.8 ガンジス河(ガンガ)で命の危機!(3/5)

旅行記を書いているとインド料理が食べたくなってきました。近々食べに行こっ😊

「2,インドの生活を体験」から続きます。

リシケシュでの朝食はジャガイモ入りローティ(小麦粉でできたパン)、マンゴーのアチャール(漬物)、ダヒー(ヨーグルト)です。

ゲストハウスの朝食

前日にレストランで食べたターリー(プレートランチ)のダール(豆のスープ)が美味しかった~♡

ターリー。リシケシュではベジタリアンフードのみ。

リシケシュ観光。ガンガはすでに沐浴する人達でにぎわってます。

沐浴する人達

こちらでは沐浴も体験するはずでしたが断念。この中に混じる勇気はない(笑)。寺院などをめぐったあとレストラン「チョティワラ」にて昼食。レストランを出ると「一緒に写真撮って〜。」とファミリーに声をかけられました。有名人ではない限り写真を頼まれるなんて皆無。ハイっ喜んで(*^^*)!外国人と写真を撮るのがインドの習慣なのかよく分からないけど思い出の一枚をパシャ💕

賑やかなfamilyと記念写真

夕方。ガンガの沿岸で行われる聖火の儀式「アルティ」(ヒンドゥー教の聖なる儀式)を見学するためハリドワールに移動。雨がやまないのでガンガから少し上がった場所にあるお店でスナックを食べながら外の様子をみます。甘いたれのついたカレー味のサモサ(ジャガイモを小麦粉の皮に包んで揚げたスナック)はおいしいけど油が胃にこたえてきました(旅行3日目くらいからいつも体調が崩れていきます、、)。

雨が本降りになりお店の前の道路が川のようになってガンガに流れていきます。ヤバい様子になってきました。

川みたいになってきた道路(手ブレ写真、、)

Oさんご主人が近くの店でサンダルを調達くださりスニーカーの安全確保。

雨はやまずさらにひどくなりガンガが氾濫!あっという間に水かさが増して膝まで浸かってしまいました、、😱

お店にいた地元のお客さんたちは道路はさんで向かいにある住宅ゾーンにものすごい勢いで逃げていくし、停電であたりは真っ暗になるし、水かさは上がってくるしでとんでもない恐怖😭。向いの住宅二階から「こっちへ来い!」とおじさんが手招きしてくれるけど渡れるはずもなく、、。椅子や机にのぼり様子をみるしかない姉さんたち😭。しばらくして雨が小降りになり増水が止まりました。

助かったぁぁぁぁぁ~~~😭!ここで死ぬのかと本気で思いましたよ。

道路の上流からはお土産ものがぷかぷか流れてきます。メンズは流れてくる物を必死でゲットしています。たくましいぞインド!

流れてくるお土産ものを拾うメンズ。

落ち着いてきた姉さんも流れてきたサンダルウッド(白檀)をいただいちゃいました(すみません)😅。常に冷静な様子だったガイドくんがこの洪水でテンション上がりっぱなしでした(笑)

ガイドくんとサンダルウッドをgetした姉さん

もちろん今夜は聖火の儀式があるはずもなく、、。リシケシュに戻ります。泥水に足を取られよろけながらゲストハウスのおじさんが待つ駐車場に到着。おじさん曰く、こんな雨は初めてらしい。ゲストハウスまでの道路も同じく川のような濁流です。大きな岩が道に転がり、トラックが横転し、乗用車も水に浸かっている恐ろしい光景。おじさんの車はナイス4WD!乗用車だったら完全にアウトでした。1時間で帰れるところ4時間かかったけれど無事ゲストハウスに到着。おじさんありがとう!

「4,寝台列車でも命の危機!」に続きます。

*旅行の心得*

いろいろ覚悟して日本を出るべし。