シュナ♡姉さんのゆる〜い日記

わんこ、美味しいものや趣味などの備忘録です☆

10円玉がピカピカに!

お庭の雑草たちが元気いっぱいです。

草むしりをしても1週間たつと元どうり💧

ただ、今年はちょっと見方が変わりました。

NHK朝ドラの影響〜(笑)

雑草にも名前がある!どんなに排除されても場所をかえて強く生きてる!

なんだか頼もしい😊

カタバミドクダミで10円玉をこするとピカピカになるとの情報をゲット。

含まれる「シュウ酸」と10円玉の酸化銅との酸化還元反応によるもの。

なるほど〜♪

カタバミドクダミなら庭にたくさん生えてるぞーということで、試してみました。

f:id:schnalove238:20230514101357j:imagef:id:schnalove238:20230514101351j:imagef:id:schnalove238:20230514101354j:image

f:id:schnalove238:20230514101423j:imagef:id:schnalove238:20230514101432j:imagef:id:schnalove238:20230514101439j:image

ピカピカになる✨

ただし!

あの独特なドクダミのニオイに包まれるのでご注意、、(笑)

ついでに。

ドクダミを刈り取って花器にいけてみました。

時間が経つとニオイも消えて、

お部屋のインテリアになってくれてます😊

f:id:schnalove238:20230514102209j:image

これも良き♪