シュナ♡姉さんのゆる〜い日記

わんこ、美味しいものや趣味などの備忘録です☆

いちご好き

大好きないちご🍓がたくさん出回る季節。お店に並んでるのを見るとテンション上がるっ♪

一番のお気に入りは「古都華ことか」

味が濃くてお口の中で幸せが広がる〜❤️

ところで「いちご」っていつから日本にあった?名前由来は?と気になって調べてみました。

諸説あるようだけど、日本書紀には「イチビコ」と記されていて、後々転じて「いちご」になった。当時は「野いちご」のことで、現在のいちごは江戸時代にオランダ人が持ち込んだ「オランダいちご」らしい。

ほぉ〜、一つ賢くなった😊

スイーツ好き姉さん、いちごムースを作りました。いちご🍓さんを飾り切りして乗せてみた。可愛いけどちょっと違う、、。

f:id:schnalove238:20220220194359j:image

次は、飾り切りせずゴロンゴロンと乗せてみた。こちらのほうが嬉しい出来上がり❤️

ということは、

いちご🍓さんを洗って、パクパク戴くのが一番幸せのようです(笑)

f:id:schnalove238:20220220194351j:image

いちご🍓さん、幸せをありがとう😊