シュナ♡姉さんのゆる〜い日記

わんこ、美味しいものや趣味などの備忘録です☆

漢方薬局さんでカレー粉作り

スパイスからカレー料理を作ってみたい!(作ったことないんかーい笑)

スパイスの種類が多すぎてよく分からないなぁと思っていた時、見つけました。ならまちにある菊岡漢方薬局さまでカレー粉作り体験。さっそく行ってきました♪

蔵を利用したお部屋に入るとスパイスの香り。わぉ〜🧡テンション上がる!

たくさんのスパイスが並び、粉末になる前の状態も見ることができます😊

f:id:schnalove238:20220508214857j:imagef:id:schnalove238:20220508214914j:image

スパイスを24種類にバージョンアップしました(笑)と丁寧に説明くださる店主さん。あらかじめ調合されたカレー粉50g(ターメリック、クミン、カルダモン、コリアンダーがメインとのこと)に自分の好きなスパイスを加えて完成させます。

色見て味見て香りを嗅いで。ぜーんぶ味見したいもんだから口の中がヒリヒリしても続けます(笑)。お仕事でも、子供ちゃん用散薬は必ず味見をします。味や口に入れた感覚はとても大事と思ってます。薬剤師の血が騒ぎまくりの楽しい時間でした🧡。

f:id:schnalove238:20220508213432j:image

自分の名前を印刷した袋に詰めてもらい完成。

できたカレー粉は焦がさないよう乾煎りし、2週間くらいでお味が落ち着くとのこと。

フライパンで煎ってると、味見した感じとはまた違う中東な香りが家中に広がります。旅行行きたーい❗️

豆知識をひとつご紹介。

クローブ(チョウジ・丁子)はフトモモ科のT字型の花蕾。どちらかのお寺のご住職は写経時にこの花蕾を噛んで気を落ち着かせるらしい。ほぉ〜、おもしろいっ。こういうメインから離れたような話が大好物な姉さんです😊

おいしいカレー料理を作ってみせます( ̄^ ̄)ゞ